2015年12月31日

F〜Hの回答

 では、今更ながら残っていた質問に答えて行きますが、
私は漫画家の道を断念した人間なので、私の言うことが
正しいという保障は全くありません。その世界に足を
突っ込んでいた人間の一意見だと予め御理解下さい。


F漫画賞を取るためのコツはある?

 大きい漫画賞であればある程、選考以前に持ち込みや
投稿を経て既に担当が付いている漫画家の卵が受賞する
ケースが多いようで、それが一般的なのだと思います。
ですから、とにかく自分が納得出来る作品を描き上げて、
可能であれば持込み。無理なら常時募集しているタイプの
月例賞への応募を繰り返し、担当さんに付いて貰うことを
第一の目標とするのが良いと思います。



G受賞からデビューまでの近道はある?

 担当さんの言うことを良く聞いて、担当さんに納得して
貰える作品を創ることです。自分が描きたい物を描いて、
結果担当さんにも納得して貰えるならそれが一番ですが、
それは中々に難しいことです。掲載を目指す新人にとって
担当さんは創作上の相談相手であるのと同時に、最初に
越えなければならない壁でもあります。



Hフジタチバナの作画をやりたい。リメイクする気は無い?

 ブログでの解散報告後に御誘いのメールを頂きました。
冗談かと思ったのですが、その方なりのキャラデザやら
原稿のカットやらを送って頂いたので本気なんだなと…
 今その方がどうなられたのかは全くわかりませんが、
御誘い頂いた時点ではデビュー前(担当有)の方でした。
かなり悩みましたが、自分の年齢やその時の精神状態、
そして何より、フジタチバナはヤスの絵柄を意識して
ヤスと一緒に作り上げた作品と言う思いが強かったので、
感謝の言葉を添えつつ御断りさせて頂きました。



 ふぅ…これでQ&Aは終了です。
何年も答えないまま放置していたので今更感が凄いです。
質問を下さった方に回答が伝わるかも怪しいのですが、
これで気持ち良く新年を迎えられます。

 それでは皆様、良い御年をm(_ _)m
posted by オカ at 17:05| Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

DとEの回答

 また長く放置してしまった…
では、今更過ぎて大変申し訳無いですが、Q&Aの回答をば。


D言える範囲で、解散に至った一番の理由は?

 『 仕事 』 というモノに対する意識の違いと、温度差です。
当時御世話になっていた担当さんに言われた言葉があります。
「 やって当たり前のことを、当たり前のようにやって下さい。」
担当さんの言う当たり前は、私にとっても当たり前でしたが、
ヤスにとってはそうでなかった。簡単に言えばそれが全てです。
馬鹿げた話は沢山ありますが、具体的な事例は差し控えます。



Eコンビを解散した場合、作品の権利はどうなる?

 これは状況次第なので、様々なケースがあると思います。
あくまで 『 にくぼしの場合 』 での説明をするのであれば、
本来は半々で持つ権利を、ヤスが権利を放棄するという形で
全て私個人の物となりました。解散に至る理由や状況等で
多々問題があったので、弁護士に仲介を依頼した結果です。
後々揉めなくて済むよう公正証書も取りました。



 正直、この2つの質問は興味本位のようにも感じたので、
答える必要無いな…とも思いましたが、敢えて答えました。
具体的に事例を上げなければ今更隠すことでもないので、
如何に悲惨な状況だったかを想像して笑ってやって下さい。

 今回のQ&Aはこんなところです。次の更新は5月かな?
俺がずっと抱え込み、苦しんで来た過去との決別になります。
現役作家である元相方のファンに恨まれるかも知れませんが、
10年経つ今も悩まされる精神的な苦痛から解放されるため、
実際に起きたことを脚色することなく告白するつもりです。

 以上。改めて宣言もしたから、気合を入れて仕事に励む!
posted by オカ at 00:42| Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

Cの回答

 一箇月振りの更新でっす。 さっさとフジタチバナの残りを
アップしろって声も聞こえてきますが、の〜んびり行きます。
だから今回は前回から半年以上振りとなるQ&Aで^^


Cコンビで漫画家を目指す上で覚悟すべきことは?

 創作スタイルにもよると思いますが、脚本と作画で完全に
分業するなら一人一人は半身だと理解する必要があります。
自分には出来ないことが出来る相方がいてくれるからこそ
漫画が完成するので、相方への感謝と敬意を御互いに持ち、
自分の仕事にはより責任を持って全力を尽くすことが必要。
 完全な分業制でなくても、多少気の持ち様が違うだけで、
相方への感謝と敬意を持つことは絶対条件だと思います。
その上で、相方の人生を背負う覚悟を持って励んで下さい。



 実績の無い者同士が初めから解散前提にコンビ組んだり
しないとは思うけど、活動を続ける中でステージが進むと、
周囲から誘惑とも取れる様々な声が上がることもあります。
個人的な例を挙げると、ヤスの仕事に対する意識の低さに
我慢出来なくなった某社の担当さんから、協力するからと
コンビを解消して他の人と組むよう勧められたり…

 自分一人が頑張っても結果は出ないし、その逆も然り。
相方の愚行に目を瞑ってまで続ける仲良しゴッコは無意味。
俺は誰に何と言われようが、相方さえ必要としてくれるなら
それで良いと思って損な役目でも負うようにしてましたが、
熱意の温度差は本当に気が狂いそうなくらい辛かった。

 二人の相方に裏切られた俺が言っても虚しいだけですが、
最初から誰かとコンビを組んで漫画家を目指すのであれば、
公私共に心から信頼出来る相手を選ぶことをお勧めします。


6/27追記

 最近また 「 単行本は出ないのか? 」 という類の質問を
少し頂いてますが、以前にも書いた通りそれはありません。
雑誌で掲載された作品は、ブログか某漫画配信サイトで。
未掲載の作品はブログのみで随時公開して行く予定です。
ただ、画像の準備(特に配信サイト用)に時間が掛かるんで、
の〜んびり待って頂ければ幸いですm(_ _)m
posted by オカ at 07:53| Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

@〜Bの回答

 Q&Aです。今回は事前に公表してた中の@〜Bに回答。
あくまでも俺の意見なんで、その辺を御理解の上でヨロ^_^;ゞ


@漫画家を目指して定職に就くこと無く活動していた場合、
  その期間は就職活動をする際に企業からどう見られる?


  まず、就職活動を始める時点で漫画家として大した結果を
 残せなかったものと想定します。であれば、どんなに本人は
 頑張ったつもりでも、ただのフリーターとしか見られません。
 むしろ、夢を理由に親の世話になり続け、バイトの経験すら
 無いとなれば、マイナス要素にしかならないと思われます。
  商業誌で掲載暦があれば多少のアピールは出来ますが、
 漫画家を目指し活動した期間と結果のバランスが重要です。
 例えば、大学卒業後3年でデビュー。その後結果を残せず
 5年経過で三十路。この場合、企業の人事担当者の多くは、
 もっと早く諦められなかった?と冷たい反応をするでしょう。
 高卒や中卒なら企業によっては一層見る目が厳しくなります。
 これは学歴の差別では無く、社会の中での区別なのです。
 強い思いがあっても、他人の理解を期待しちゃいけません。



A漫画家を諦めて就職を目指す場合、入り易い職種は?

  特殊な資格でも無い限り、職種は絞らない方が良いです。
 絵心があれば、商談等で相手に何か伝える際、臨機応変に
 その場で紙に絵を描きつつ説明出来るので理解を求め易い。
 そういったメリットはありますが、入り易いと言える職種は
 特に無いと思います。知ったか振ってデザイン事務所とか
 勧める人もいそうですが、そこにいる方の多くは学生時代に
 それなりの知識と技術を学び、就職後も日々鎬を削り合って
 いる猛者達です。力及ばず漫画を諦めた人が通用するか?
 絶対無理とは言いませんが、非常に厳しいと思って下さい。
  本気で就職したいなら、極力若い内に決断することです。
 よく言われることですが、三十路をラインに就職の間口は
 一気に狭まります。だから二十代の内に見切りを付けて、
 ハローワーク通いや求人情報等をチェックしては履歴書を
 送りまくって、次のステップに進むことだけを考えて下さい。
 三十路以上でも、条件が厳しいだけでやることは同じです。
 高望みをせず真摯に就職活動を続けていれば、今の自分の
 身の丈に合った会社がきっと反応してくれる筈です。



B就職後、漫画を描いていたことは職場でどう見られる?

  少なからず興味は持たれます。掲載暦があれば尚のこと。
 原稿料のことやら掲載までの流れやら色々聞かれましたよ。
 ただ、駄目だったから就職している訳です。周りにいるのは
 大人達ですから、その辺察して深くは踏み込んで来ません。
  例外的に深入りしてくる人もいますが、それはチャンスだと
 思うべきです。少し変わった経験をしたからこそ、これから
 共に働く仲間との会話が弾むんです。夢破れたことを恥じる
 必要は無いと思います。むしろ自分からコミュニケーションを
 計るための手段として存分に活用するべきだと思います。



 以上。今はまた就職氷河期らしいけど、自分がやりたいこと
やった末の惨状なら腹を括ろう。あと、コネがあるならそれは
自分の武器の一つだから使うべき。夢を諦めたなら諦めたで、
不貞腐れることなくその先後悔しない人生を自分で掴み取る!
そうしないと宇宙船自分号は何処までも深く沈みます!!
posted by オカ at 23:01| Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

受けている質問と予告。

 丸一月振りです。異国で色んな壁にぶち当たっててしんどい…
取り敢えず、受けている中で答えられそうな質問を書き出します。

 @漫画家を目指して定職に就くこと無く活動していた場合、
   その期間は就職活動をする際に企業からどう見られる?

 A漫画家を諦めて就職を目指す場合、入り易い職種は?

 B就職後、漫画を描いていたことは職場でどう見られる?

 Cコンビで漫画家を目指す上で覚悟すべきことは?

 D言える範囲で、解散に至った一番の理由は?

 Eコンビを解散した場合、作品の権利はどうなる?

 F漫画賞を取るためのコツはある?

 G受賞からデビューまでの近道はある?

 Hフジタチバナの作画をやりたい。リメイクする気は無い?

 こんなとこです。DとEは興味本位でしょうね。まぁ重い話を
伏せてでなら答えますわ。ACFGは俺なんかが 「 こうだ!」 と
答えるのはおこがましいんで、経験からこう思いますって感じに。
Hは冗談かと思ってたら先方は本気でらしたんで、とても有難い
御誘いだったんですが、丁重に御断りした理由等々を。

 以上。次回は御要望の多かったフジタチバナをアップ予定です。
今でもフジタチバナが好きと言って下さる方がいて素直に嬉しい。
画像の調整等に時間掛かるんで、第一話を11月中旬目標^^;ゞ
posted by オカ at 00:32| Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

