2012年01月31日

フジタチバナ 第5話

 今月中にアップする予定でしたが、今日も無理そうです。
楽しみに待って下さっている方々には大変申し訳無いT_T

 明日やっと休みが取れますので、明日の晩にアップします。
ひょっとすると深夜になるかもですが、御理解をばm(_ _)m

2/1追記

FT05_02-03.jpg  FT05_01.jpg

FT05_06-07.jpg  FT05_04-05.jpg

FT05_10-11.jpg  FT05_08-09.jpg

FT05_14-15.jpg  FT05_12-13.jpg

                     FT05_16.jpg

FT05_omake2.jpg  FT05_omake1.jpg

 第5話のアップが完了!これにて短期連載分は完結です^^
随分前の作品なのに、今でも好きと言って下さる方々がいる…
当時の度重なった苦労が報われます。本当に有り難いなぁT_T

 フジタチバナには続きがあるので、いずれ続編もアップする
予定でいます。ただ、完成原稿ではなく、ネームと下書きが
混ざった見辛い物になるかと思いますし、都合によりアップが
出来ないかも知れないので、どうか期待はせずにm(_ _)m

 以上です。今日は久し振りの休みなので早めに寝ますw
posted by オカ at 21:02| フジタチバナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

フジタチバナ 第4話

 2箇月以上の放置が続きましたが、やっとこさ第4話を
アップ出来る目処が立ったんで、9月上旬に公開します。

 一番人気の次女がメイン(四女とセット)の回なだけに
期待して待ってくれてる方々もいるようで嬉しい限り^^
後少しで編集終わるんで、もうちょい御待ちをm(_ _)m


9/6追記

FT04_02-03.jpg  FT04_01.jpg

FT04_06-07.jpg  FT04_04-05.jpg

FT04_10-11.jpg  FT04_08-09.jpg

FT04_14-15.jpg  FT04_12-13.jpg

FT04_omake.jpg  FT04_16.jpg

 予定より少し遅れたけど、無事に第4話をアップ完了^ー^
そして今ちょっと急いでるんで、改めて書くことは特に無しw

 何度も言ってる通り次女は一番人気のキャラだったんで、
兎に角楽しんで貰えればそれだけで嬉しいですm(_ _)m
posted by オカ at 15:15| フジタチバナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

フジタチバナ 第3話

FT03_02-03.jpg  FT03_01.jpg

FT03_06-07.jpg  FT03_04-05.jpg

FT03_10-11.jpg  FT03_08-09.jpg

FT03_14-15.jpg  FT03_12-13.jpg

FT03_omake.jpg  FT03_16.jpg

 御待たせしました!やっとこさ、第3話のアップです!!
前話から四箇月以上も経ってるとは流石に更新サボり過ぎ^^;ゞ

 3話目は長女メインの回でした。フジタチバナのキャラ人気は
長女と次女がダントツだったので、熱いコメントも頂いてます。
 「 ティクビにトーンの追加を頼む!」 と、複数人から… 
なんとも清々しい魂の叫びよ!漢共の熱き血潮に乾杯じゃいw

 冗談は置いといて本気な話しをすると、畝の作り方をもっと
細かく描ければ良かったなぁと今改めて思います。作中では
超簡単に出来ちゃってるけど、実際には掘った土の盛り方とか、
上手く作るには色々コツがあって…って、誰得なネタだこれ?

 もう三年も前に掲載された漫画のことを今も覚えてくれてて、
アップが楽しみって言って下さる方がいらっしゃるのは有り難い。
ゆっくりにはなるけど、取り敢えずフジタチバナのアップは必ず
完走させますんで、のんびり御付き合い頂ければ幸いです。
posted by オカ at 02:41| フジタチバナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

フジタチバナ 第2話

FT02_02-03.jpg  FT02_01.jpg

FT02_06-07.jpg  FT02_04-05.jpg

FT02_10-11.jpg  FT02_08-09.jpg

FT02_14-15.jpg  FT02_12-13.jpg

FT02_omake.jpg  FT02_16.jpg

 予定よりも丸一箇月遅れましたが、ようやく2話目のアップです。
このキャベツの回を楽しみにして下さってた方々もいらしたようで、
フジタチバナの中で一番好きな話だから期待してます的なメールを
3通も頂いてしまいました。有難いことですm(_ _)m

 思い返すと、掲載時も2話目は特に評判が良かったと担当さんに
聞かされてました。週チャン読者層に新鮮に感じて貰えたのか?
実家での体験を生かした話で評価されたのは素直に嬉しいです。

 キャベツの収穫は、今は亡き母方の祖父との忘れ難い思い出。
多くの方に御楽しみ頂ければ幸いです^^
posted by オカ at 01:00| フジタチバナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

フジタチバナ 第1話

FT01_02-03.jpg  FT01_01.jpg

FT01_06-07.jpg  FT01_04-05.jpg

FT01_10-11.jpg  FT01_08-09.jpg

FT01_14-15.jpg  FT01_12-13.jpg

FT01_18-19.jpg  FT01_16-17.jpg

FT01_22-23.jpg  FT01_20-21.jpg

FT01_omake.jpg  FT01_24.jpg

 宣言通り第1話アップ。掲載時にブログで貼ったおまけ漫画もw
気付く方は気付くかもですが、冒頭の3ページがカラーver.に…
スンマセンm(_ _)m 掲載ver.のデータがここだけ見当たらな
かったんで、以前ブログで貼ったカラーver.のやっつけで^_^;ゞ
サービスカットの演出は掲載ver.が正解なんで、本当はそっちを
上げたかったけど、無い物は仕方が無い。だって俺、今海外だし…
因みに俺達は、担当さんに完成原稿を渡す際、台詞を原稿に直接
書き込まない代わりに、データで打ち込んでプリントアウトした物を
一緒に渡すスタイルを取ってました。

 元々夏が舞台だった話を春に変更したこともあって、少々強引な
部分はありますが、そんなことがどうでも良くなるほどの問題点が
この1話にはあります。農作物に詳しい人ならきっとわかるはず。
それは、後半に出てくるトマトの葉の形。掲載してから気付いた。
これは田舎者の俺が下書の段階で気付かにゃいかん問題だわ。
農家の孫として恥ずかしい思いをしたのも、今はただ懐かしい-_-

 フジタチバナは全話通して評価が高かったそうで、読者様からも
沢山の御手紙を頂けました。原稿の残骸プレゼント企画をやった
効果もありますが、これは誇って良い数だと担当さんにも言って
頂けました。でも、どんなに評価が高いと言われても本連載には
持って行けなかったんですよ… まぁ理由は幾つかありますが、
プロの作家として信用が全く無かったってのが一番だと思います。
だって、もし俺が担当さんの立場なら、絶対締切守らない作家に
週刊連載の枠なんか与えねーし、編集会議とかでも推さねー。

 この世の中にゃ期限の無い仕事なんて普通は存在しない訳で、
どんな仕事であれ、プロなら限られた時間の中でどれだけ結果を
残せるかが問われるもんです。そんな中、力があってもやる気が
無いってんならそれは何よりも質の悪いことで、そんな奴と一緒に
仕事して行こうなんて思う奇特な人はいない。だってビジネスは、
どこまで行っても give and take が基本だから>_<

 ダラダラ続くと余計なことまで書いちまいそうなんでこの辺で。
第2話のアップは来月中旬予定。その前にはQ&Aに数問回答。
あ、そうそう。「 単行本(短編集)は発売されないんですか?」って
質問を良く頂きましたが、ブログで原稿の画像をアップすることを
その回答とさせて下さい。確かに厚い単行本を1冊出せるくらいの
作品を発表しましたが、秋田コミックスで短期連載止まりで終わっ
てる作家の短編集なんて聞いたことないっしょw
posted by オカ at 23:27| フジタチバナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

