2015年12月31日

F〜Hの回答

 では、今更ながら残っていた質問に答えて行きますが、
私は漫画家の道を断念した人間なので、私の言うことが
正しいという保障は全くありません。その世界に足を
突っ込んでいた人間の一意見だと予め御理解下さい。


F漫画賞を取るためのコツはある?

 大きい漫画賞であればある程、選考以前に持ち込みや
投稿を経て既に担当が付いている漫画家の卵が受賞する
ケースが多いようで、それが一般的なのだと思います。
ですから、とにかく自分が納得出来る作品を描き上げて、
可能であれば持込み。無理なら常時募集しているタイプの
月例賞への応募を繰り返し、担当さんに付いて貰うことを
第一の目標とするのが良いと思います。



G受賞からデビューまでの近道はある?

 担当さんの言うことを良く聞いて、担当さんに納得して
貰える作品を創ることです。自分が描きたい物を描いて、
結果担当さんにも納得して貰えるならそれが一番ですが、
それは中々に難しいことです。掲載を目指す新人にとって
担当さんは創作上の相談相手であるのと同時に、最初に
越えなければならない壁でもあります。



Hフジタチバナの作画をやりたい。リメイクする気は無い?

 ブログでの解散報告後に御誘いのメールを頂きました。
冗談かと思ったのですが、その方なりのキャラデザやら
原稿のカットやらを送って頂いたので本気なんだなと…
 今その方がどうなられたのかは全くわかりませんが、
御誘い頂いた時点ではデビュー前(担当有)の方でした。
かなり悩みましたが、自分の年齢やその時の精神状態、
そして何より、フジタチバナはヤスの絵柄を意識して
ヤスと一緒に作り上げた作品と言う思いが強かったので、
感謝の言葉を添えつつ御断りさせて頂きました。



 ふぅ…これでQ&Aは終了です。
何年も答えないまま放置していたので今更感が凄いです。
質問を下さった方に回答が伝わるかも怪しいのですが、
これで気持ち良く新年を迎えられます。

 それでは皆様、良い御年をm(_ _)m
posted by オカ at 17:05| Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。